最適な方法

便秘解消はメンタル面での対応も大事

仕事、子育て、学校生活…それらストレスを受けやすい環境にいる方は、便秘や下痢などの症状に悩んでおられる方http://www.kouganosato.jp/yamikumo.htmlも少なくないでしょう。
そういう状況でお腹の調子を悪くしてしまうのは、過敏性腸症候群(IBS)によるものかもしれません。
IBSの方は、何らかの精神的ストレスを受けることにより、慢性的な便秘や、突然の下痢などを招くことがあります。
心因性のものにより、腸の働きがおかしくなってしまうことによるものです。

下痢と便秘を繰り返すことも多いとされているIBSですが、この大変さは、他の大切な事柄よりも、お腹の調子の方が気になってしまい、それらに集中できないという大変さがあります。

しかし、この病気は治すことができ、有効な薬もあります。
もし慢性の便秘などになやんでいて、ストレスが原因と思えるなら、早めに医療機関を受診しましょう。

便秘といっても、腸の働きが鈍くなることによる機能性のものと、病気が原因となっておこる、器質性のものがあります。
前者は生活習慣を見直すことによって改善できる場合が多いですが、後者は必ず治療が必要です。
便秘解消に悪いストレス社会に生きているので、ストレスを受けない、ということは難しいかも知れませんが、上手にストレスと向き合うことができます。